人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*sayous2.exblog.jp*
UOに向いていない人って?
UOに向いていない人って?_d0052808_61650.jpg世の中にはUOに向いている人、向いていない人がいるようだ…

[対談/M姐 & サユ]

サユ: 以前、友達をUOに誘ったことあるけど、結局つまんないって言ってすぐやめちゃったね。

M姐: やっぱり向いてなかったんじゃない?

サユ: UOに向かない人ってなんだろう?

M姐: ひとつは、あまりにも自由度が高すぎて、何やっていいか分からない。

サユ: 単純にスキル上げ型のゲームとか、クエスト中心型のゲームの方が向いてるとか?

M姐: うん、それともうひとつは、UOはスキルを上げるのが大変すぎ。

サユ: 知ってる人はいいけどね。そんなのパッケージのマニュアル見ても書いてないし。

M姐: 書いてないね。UOにハマるには、ある程度マニアックじゃないとダメ。

by sayous2 | 2005-06-10 06:04 | その他 | Comments(12)
Commented by paperflowers at 2005-06-10 13:15
友達のことは言えないけど、色々な理由があるように思う。まずは「簡単でいい」タイプがいて、自由度とかよりも簡単なシステムでプレイするのが好きな人がいるよね。例えば、クエークのシリーズとか、ただ他のプレヤーを次から次へと殺すを楽しむようなゲーム。

次に、RPGがいいな人もそうでない人もいるよね。外国でのイメージでは、D&Dとかは悪いイメージを持っていて、ロールプレイなどをするのがダサいって思われている。ま、人の視点だけどね。

あと、色々なことがあるけど、プレイ・スタイルの好みがビミョウなことだよね。そのパターンが好きだとか、他にもあるけど、人ってやっぱり複雑だね。あるゲーム・タイプの楽しさが向いていないの人もいるのだろう。

ま、長くなりそうだからここで終わるけどw。
Commented by リズ at 2005-06-10 18:04 x
たしかにUOにこだわらずゲームに熱中できる人、
出来ない人というのはいますね。
(特に女性は極端な気がします)
Commented by sayous2 at 2005-06-10 18:52
>A Mr.PF

>まずは「簡単でいい」タイプがいて、

多分、そゆタイプの人は、同じRPGでも、シナリオがあってクエストが
あって、決められた目的みたいのがあったほうがやり易いんだろう。

UOにも何かをしたら何かが得られるといったNPCクエストはあるが、
必ずしもしなければならないというものではない。決まったシナリオ
というものが存在しないので、それをするのもしないのも個人の自由
ってわけです。(サユはクエストは内容を読むのがメソドイので苦手)

>プレイ・スタイルの好みがビミョウなことだよね。

他の人気RPGも幾つかやってみたけど、どれもサユにとっては薄い
ゲームだったね。やっぱりUOが好きだからどうしても比較しちゃう。
Commented by sayous2 at 2005-06-10 19:13
>rizuさま

>特に女性は極端な気がします

わたしが知る限りでは、男女においては差はなかったようです。
UOは戦闘が苦手な女性にも充分楽しめる要素(家の内装や生産や
PDの着せ替えなど)があるというのに、やはりダメな女性もいました
からね・・・
Commented by マルスで猫 at 2005-06-10 19:32 x
私はUOに向いてないのかな・・・マニアックじゃないしね!
と言うか、飽き性なんでどのゲームも中途半端ですね
話しさえ出来れば何でも良いんだけどね
ママン、僕頑張るよ!(意味不明)
Commented by sayous2 at 2005-06-10 19:50
>マルスさま

>私はUOに向いてないのかな・・・マニアックじゃないしね!

ある程度、です。ある程度。
初歩的なところではスキルの上げ方についてパ●リで調べたりする
じゃないですか。そういったことですよ。

>ママン、僕頑張るよ!(意味不明)

M姐が『ママン』なのか・・・( ..)φメモメモ
Commented by NIMO at 2005-06-10 22:30 x
私は他のネットゲームは知らないので、なんとも言えませんが、
昔やったPSの「ドラクエ」とかでも作ったキャラに入り込んでしまうようで、UOは特に終わりがないので楽しいです。
Commented by sayous2 at 2005-06-11 00:05
>NIMIOさま

『ドラクエ』はわたしもハマりました。でも、『FF』は大嫌いでした。
その違いについては明確に答えられますが、長くなるのでまたの
機会に。ただ、同じRPGとはいっても好みがあるってことですねえ。
Commented by A Mr. PF at 2005-06-11 13:27 x
>サユ

そうだね。UOとは、決まったシナリオなどがないけど、そのようなゲームは想像力と発明力が大切なことになるのでたぶんそれの強い人がより遊べるのではないだろうかなって。確かにそういう感じだけどね。

僕も色々RPGのデモ版をやってきたけど、好きなやつはとても稀なことだ。RPGって、ビミョウな合わせでせめて僕の好みに合うためのが難しい。色々と期待してねw。
Commented by sayous2 at 2005-06-11 15:54
>A Mr.PF

>そのようなゲームは想像力と発明力が大切なことになるので

言われてみれば確かにUOやってる人の中には遊び心いっぱいの人
とか、クリエイティブな人が多いね。自分の家を迷路パズルにする人
なんかもいるし。

>RPGって、ビミョウな合わせで

うん、すごくビミョーだと思うよ。中にはなんでもかんでも好きな人も
いるけど、サユなんかは好き嫌いが激しいほうだなあ。
Commented by リズ at 2005-06-12 20:43 x
リズもドラクエはしますが、FFは買ってもほとんどやらずに
終わってしまいます。
Commented by sayous2 at 2005-06-12 21:06
>rizuさま

『FF』って、あのシナリオのクドさと、押し付け的なところが嫌でした。
無理矢理、お涙頂戴の演出するし、キャラが勝手に台詞を言うし。
RPGのキャラって、自分の分身のようなところがあるから妙な個性を
持って欲しくない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< はじめてのウニコパラゴソ D毒で根性ヤキだ!! >>